サラダ・カット野菜のことなら株式会社旭物産

ニュース

新入社員 怒涛の1ヶ月

4月1日入社式が行われ、19名の新入社員が入社しました。

《新入社員代表の挨拶》

緊張した面持ちで入社式を終え、ここから1ヶ月の研修がスタートします。

研修① 合宿訓練

挨拶やマナー、心構えなど社会人としての基本を学ぶ合宿訓練です。
昨年は本社会議室で行いましたが、今年は例年通りの合宿形式へと戻りました。
合宿を終えた皆さんは学生から社会人へとスイッチが切り替わった印象を受けました。

研修② 農業実習

契約農家さんにご協力いただき、収穫体験とレクチャーを受けました。
当社の仕事は野菜を提供してくださる契約農家さんに支えられています。農業実習を通して当社と契約農家さんとの結びつきについて学んでいただきます。

研修③ 工場研修

本社工場、小美玉工場、鉾田工場の3工場で1週間ずつ工場研修を行います。
製造現場で実際に作業を行いながら学ぶOJT研修です。安全安心な商品を提供するために必要な作業工程や知識を学びます。作業内容は当日中に報告書へまとめ、正しい理解ができているかの確認と疑問点に対するフィードバックが行われます。当社では“次工程はお客様”という気持ちで業務にあたるよう心がけています。最初は目の前の作業を黙々とこなすことで精一杯となりがちです。自分の作業が次工程やお客様に繋がることを意識できるようになれば、それはモノづくりのプロへの第一歩です。

このほかに、
・パソコンの基本的な操作を学ぶパソコン講習
・商品の品質と食品安全に関するISO研修
・社内ルールやビジネスマナーに関する講習
などの座学を行いました。

1ヶ月の研修を経て、研修発表→辞令交付→各部署へ配属となります。


《辞令交付》


《初めてのお給料》

入社後初めての給料日。新入社員は特別に社長から給与明細が手渡しされます。
親への感謝の気持ちを忘れずに、初めてのお給料を大切に使ってください。

1ヶ月の研修がひと段落しましたが、この先も学びの時間は続きます。
「早く一人前にならなくては!」
と焦り、時には悩むこともあるかもしれません。
しかし新入社員しかできないこともあります。

元気な挨拶と若さ溢れる行動力で周囲に活気を与えること。
固定観念のないまっさらな視点で会社を見て、問題点や解決策を見つけること。

これから覚えるべきことは沢山ありますが、「今の自分にできること」も大切にしながら成長を続けてください。皆さんの活躍を心から期待しています。